本文へジャンプ

診療のご案内

地域医療連携室

当院は、平成21年7月29日付けで新潟県知事より「地域医療支援病院」として認定されました。
地域医療支援病院とは、地域の開業医の先生方と協力した診療体制の整備がなされた病院に与えられる資格です。

インターネットを介した診療予約システムの共有、24時間体制の救急医療の提供、地域の医療従事者に対する研修会の開催など、地域医療の旗手として存在しています。

地域医療連携室のご利用について(医療機関用)

業務時間
8時15分~17時 月曜~金曜(土曜・祝祭日は業務しておりません。)
予約受付時間
8時15分~17時まで
※FAXは24時間対応となっておりますが、予約時間外にお申し込み頂きました場合、予約回答書の送付は翌日、あるいは祝祭日明けとなります。

診療予約方法について

  • 診療情報提供書(FAX兼用)」に必要事項をご記入のうえ、FAX(0256-64-5232)へ送信してください。
  • 予約連絡票をFAXにて返信いたします。
    地域医療連携室より診療の予約日時を記載した「予約連絡票」を送信いたしますので、患者様には診療情報提供書(患者用)と予約連絡票、その他資料等をお渡しいただき、保険証をご持参のうえ医事課窓口へお越しいただくよう、ご指示ください。
    初診手続きは不要です。患者様は初診時特定療養費(3,240円)の負担が不要となります。
  • 地域医療連携室より受診連絡票を送信いたします。
    患者様が予約日に受診されたことを紹介先の先生に連絡いたします。               
  • 診察後、担当医師よりご返事を郵送いたします。
    ご紹介に対するお返事を速やかにお送りするよう指導しておりますが、お手許に届かない場合はお手数でも地域医療連携室までご連絡ください。

    *CT検査をご利用になる場合は、以下の必要書類
    「CT検査を受けられる患者様へ」
    を印刷し、患者様にご説明いただき、必要事項をご記入の上検査当日に持参するようご指導願います。

    なお、造影CT検査の場合は、上記書類と合わせて、
    「造影CT検査説明書」
    「造影CT検査問診と同意書」
    についても同様にお願いします。


    *MRI検査をご利用になる場合は、以下の必要書類
    「MRI検査を受けられる患者様へ」
    「MRI検査用チェックリスト」
    を印刷し、患者様にご説明いただき、必要事項をご記入の上検査当日に持参するようご指導願います。

    なお、造影MRI検査の場合には、上記書類と併せて、
    「造影MRI検査説明書」
    「造影MRI検査問診と同意書」
    についても同様にお願いします。


    「造影CT検査問診と同意書」、「造影MRI検査問診と同意書」につきましては、お申し込み時に地域医療連携室あてFAX(0256-64-5232)送信していただきますようお願いします。

診療予約方法の流れ

地域医療連携・診療予約方法の流れ


地域医療連携協力医療機関一覧
登録医一覧
病病連携機関一覧

ご意見、ご要望、返事未着の場合は、地域医療連携室までご連絡ください。
TEL/0256-64-5111(内線2971)
FAX/0256-64-5232


ページの先頭へ戻る