本文へジャンプ

診療のご案内

健康診断部

最近、産業構造の高度な発展と人口の過密化あるいは高齢化に伴い、私たちをとりまく環境は、ますます複雑になってきました。
高血圧、高脂血症、高血糖、肥満のいわゆる「死の四重奏」の症状には、職場のストレスや食生活、休養、喫煙、飲酒などが関与しており、放置しておくと憎悪するばかりでなく、過労死等の重大な事態を引き起こす危険性があります。

健康を保持・増進し、幸福な家庭生活・社会生活を営むには、定期的な健康状態のチェックが必要です。
とくに様々な職場で一日の多くの時間を過ごすからには、その職場が快適で健康に働けることが何より大切なことと思います。

当院では、職場に関連して起こる疾病の予防や、中高年者の生活習慣病の健康診断・健康管理のお役に立ちたいと願い、健康診断部を設置しております。

【業務内容】

定期健康診断 雇い入れの際と、その後1年に1回以上の定期健康診断を受けることが労働安全衛生規則で定められています。
海外派遣健康診断 海外勤務前及び勤務終了後に健康診断を受けることが労働安全衛生規則で定められています。
特殊健診 労働安全衛生規則で、有害業務に従事する方は、特別の検診項目による健康診断を受けることが定められています。
【例】
  • 粉じん(じん肺・石綿)作業、
    有機溶剤取り扱い業務(キシレン、トルエン、スチレン、クロル ベンゼンなど)
検査項目等詳細については、電話もしくは病院受付窓口にてお問い合わせ下さい。
人間ドック
脳ドック
人間ドックのご案内のページをご覧ください。

お申し込み・お問い合わせ

健康診断のお申し込み・その他お問い合わせについては、以下にお問い合わせください。

医師紹介
部長 小方 則夫
お申し込み
燕労災病院
〒959-1228 燕市大字佐渡633
お問い合わせ先
電話 0256-64-5111(内線2033)

ページの先頭へ戻る