本文へジャンプ

診療のご案内

診療科一覧

診療科からのお知らせ

ストーマ外来の実施日時の変更について

平成23年8月より、ストーマ外来の実施日時を変更いたします。皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。             

実施日時:第2・4金曜日 8:30~12:15(1人につき30分、予約制)
       都合により、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

実施場所:外科外来

眼科外来受診の皆さまへ

平成19年5月より、眼科外来を初めて受診される方は、他医療機関からの「紹介状」が必要となっております。
緊急でない患者様は、できるだけお近くのかかりつけ医等の診療所を受診していただき、紹介状を持参のうえ受診くださいますよう、お願い申し上げます。
なお、緊急を要する患者様につきましては、適宜優先して診察させていただきます。

糖尿病外来の診療方針変更について

患者さまには平素より燕労災病院をご利用いただきありがとうございます。

さて、昨今の病院を取り巻く状況の変化には厳しいものがあり、平成16年より当院では糖尿病、甲状腺疾患などの内分泌疾患を専門に診察する常勤医がいなくなり、外来については新潟大学医学部より応援をいただいてなんとか存続し、軽症の方にはお近くの医院・診療所に紹介させていただいておりました。

それでも外来はパンク状態で糖尿病、甲状腺疾患などの内分泌疾患専門医の診療が必要な患者さまに対して十分な診療ができない状況となってきております。
そのため、病状の安定している上記外来通院中の患者さまには大変申し訳ありませんが主治医の先生とご相談の上、できるだけお近くの医院・診療所に紹介してかかりつけ医になって頂くようお願いいたします。

同時に健診や人間ドックなどで糖尿病、甲状腺疾患などの内分泌疾患を疑われた患者さまにおかれましては他の医療機関を受診されますようお願いいたします。

これからは、当外来に慣れ親しんでいただいた患者さまにおかれましても、外来診療を継続できず、ご迷惑をおかけする場合があります。
その節は、何卒趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。


ページの先頭へ戻る